fc2ブログ

皇后の憂い



今夜もsさまリクです〜。
皇后さまが大変です。www




我が息子シンは、好きな女の子を射止めることが出来ない。
いや、心は掴んでいる。
なのに結婚を断られているのだ。


シンの恋人であるシン・チェギョンは、サラリーマン家庭の娘だ。
皇太子妃は王族でないと!などと決められていたのは大昔のことで、イマドキ民間人だろうと本人同士の気持ちが第一である。

なのでというか、私たち皇族は勿論、王族たちも納得していて、おまけにシンとチェギョンの交際は高校の時からなので、今更反対の声も上がらない。
つまり皆が、チェギョンを皇太子妃として迎える気満々なのだ。


シンは、のろけを聞かされるこちらが恥ずかしいくらいチェギョンを愛していて、先日、来年大学を卒業したら結婚して欲しいとプロポーズしたらしいのだが・・・。


「・・・・・宮に入るのは嫌だと言われました」
「理由は?」
「・・・窮屈だからと」

シンはこれ以上ないほどに落ち込んでいる。

「それで?」
「・・・え?」
「あなたはそれで良いのですか? チェギョン嬢を諦めるのですか? 別れますか?」
「・・・・・」

嫌だと顔に書いているというのに、シンは口を引き結んだままだ。

「判りました。 あなたが決めることです」

そう突き放したものの、我が息子ながら情けなかった。




チェギョンが本当に、宮は窮屈だから嫌だと思っているのならば、無理強いなど出来ない。
だが、宮に来るチェギョンを見る限り、彼女もシンを好いているように見える。
どころか、多分シンは愛されている、と思う。

ということは、民間人故に、皇室に嫁ぐのは荷が重いということだろうか?などと、皇太后さまとも話し合ったりしていたある日、皇太后さまがふと呟いたのだ。

「民間人云々ではなく、何やら他に理由があるのやもしれんのう・・・」

他の理由?




その皇太后さまの言葉で、私はシンにも内緒でチェギョンのことを調べた。
すると、10年程前に病気をして、その時の手術跡が脇腹に残っているらしいことが判ったのである。
小さい傷らしいが。




「傷跡? もしかしてそれが理由なのか?」

皇太后さまは眼を丸くしている。

「おそらく」
「じゃが、それこそイマドキ関係ないだろうに」
「はい」


大昔ならいざ知らず、私の時は勿論、皇太后さまのご結婚の折にも、そういうことはなかったのだ。
イマドキ本当に関係ない。
だが、民間人故に、チェギョンもシン家も拘っているのかもしれない。

時代劇では、「身体に傷があれば王妃にはなれない」などという言葉が出て来るので、皇室では今でもそうだと思っているのだろうか?


「皇后、まずは太子に話してみよう」
「そうですね」




多分こういう理由ではないかとシンに伝えると、ずっとどんより暗かったシンは眼を丸くして私を見た。

「傷が・・・。 そうですか」

何やら歯切れが悪い。
まさかシンまでが、傷があればどうとか思っているのか?

「なんです? 身体に傷がある女性はあなたが嫌なのですか?」

ここで「はい」とでも答えたら叩いてやろうと思っていると、シンは「いいえ」と答えた。
ちょっとホッとした。

「ですが、そう思っているチェギョンに、なんと言えば良いのか判りません・・・・・」

シンは相変わらず項垂れている。
溜息が出た。

「良いですか、太子。 その手術があったからこそ、チェギョン嬢は今あなたの傍に居るのです。 その時もし彼女が亡くなってでもいれば、とは思えないのですか?」
「あ・・・・・」

漸く顔を上げたシンは、本当にやっと、憑き物が落ちたような表情で私を見た。



その後シンはチェギョンのところに飛んで行き、そして無事、彼女を掴まえたのである。





公式発表後、なんと言ってチェギョンを説得したのかとシンに問うと、真摯に想いを伝えただけです、という返事が返って来た。
だがチェギョンは教えてくれた。


『お前が手術を受けてくれたから、俺は今、愛するチェギョンと一緒にいることが出来ている。』
『だから、この傷跡をお前と同じように愛おしく思うし、傷跡も含めて愛してるんだ』

だから結婚してくれ!と文字通り懇願したらしい。


「嬉しくて涙が出ました」
「そうですか、良かったです。 チェギョン、これからもシンをよろしくお願いしますね」
「はい、皇后さま」


つくづく情けない息子だったが、これでどうやらシンも一人前になれたようだ。
後のことはチェギョンに任せよう。





そして結婚後、チェギョンが妊娠してから、再びシンがやいのやいのと私のところに来た。
妊婦なのに危な過ぎるとか、公務はやめさせて下さいとかだ。
じっと寝ているのも良くないと言っても聞かない。

「転んだらどうするんですか!?」
「四六時中傍に居るそなたが転ばぬよう助けてやれば良かろう!!」

つい怒鳴ってしまった。
はー・・・・・・・、溜息しか出ない。





そしてまた数年経って、2人の子供が幼稚園児になった頃から、今度はチェギョンが頻繁に私のところに来るようになった。

「皇后さま! 殿下をなんとかしてください〜〜〜!」

シンが子供を甘やかし過ぎて、チェギョンがダメだというのにこっそりと子供の言いなりになっているらしい。

「あれでは、何でも自分の思う通りになると思い込んでしまいますっ」

子供のためにならないというのだ。
確かにそうだが・・・。

「私の言うことなんて聞いてくれませんっ。 お願いしますっ、皇后さま〜〜〜〜〜〜〜っ!」
「・・・」

チェギョンは泣きそうだ。


はー・・・・・・・・・。
私はいつまで息子のお守りをしなければならないのやら・・・・・。




関連記事
スポンサーサイト



SHARE

コメント 22

There are no comments yet.
-
2024/02/23 (Fri) 22:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yurin
2024/02/24 (Sat) 00:15

溜息

こんばんは^^v

ヘタレシン君だ!!
シン君はチェギョンとは″好き好き同士”なのに何故かチェギョンにフラれてしまうv-236
宮も、王族たちも(珍しくv-237)了承済みなのにv-222
肝心のシン君がヘタレとは(笑)

このままでは、と――
皇后様が動いた結果、チェギョンは傷を気にしていたとは...
しかしシン君も――
プロポーズの言葉が皇后様の言葉をそのまま引用してるとはね^^;

子煩悩なシン君もいいけど、チェギョンには子供が3人いるようなものでしょうね(笑)
皇后様の憂いはまだまだ続きそうですねv-353

今日はお話ありがとうございましたv-354

-
2024/02/24 (Sat) 02:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tiem
2024/02/24 (Sat) 05:24

merryさん、おはようございます!
リクエストのお話ですねぇ(^^)

ヘタレシン君のようですねぇ。
好きでたまらないチェギョン。
でも告白したら、振られたと。
もう本当に、困ったシン君みたいで。
皇后様もあきれ顔で。
ここで諦めてどうするのシン君。
皇太后様が何故断ったかを調査。
結果が出てきたようで、その事を気にかけてシン君との事は諦めようと。
でもここで諦めてどうするシン君、
皇后様の叱咤激励で行動を起こし、見事チェギョンのハートを射止めたみたいねぇ。
射止めたけど、その後がまた大変なようで。
婚姻し、出産と本当に手のかかる二人のようで。
困りごとの相談を皇后様に。
本当にお疲れ様です、ご苦労様です皇后様。
お話ありがとうございます(^^)

-
2024/02/24 (Sat) 09:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビオラ
2024/02/24 (Sat) 09:44

merry さま、おはようございます。
皇后さまが大活躍するお話、楽しく読ませていただきました。
皇后さまにおんぶに抱っこのシンくん。いつまで皇后さまに助けてもらうんでしょうね。チェギョンにも頼られるようになった皇后さま。のんびりした生活はまだまだおくれそうにないですね。

-
2024/02/24 (Sat) 16:40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

merry
merry
2024/02/24 (Sat) 17:13

To ふ さま

コメントありがとうございます。

そうそう、幸せな悩みですよ。www
大変ですけど頑張って、皇后さま。(^_^*)

merry
merry
2024/02/24 (Sat) 17:15

To yurinさま

コメントありがとうございます。

そ、ヘタレですよね〜〜〜。
皇后さまに教えてもらった通りの言葉でチェギョンを獲得!www
ほんと、シン君も子供ですよね〜〜〜〜〜〜〜〜。
皇后さま、ファイティン!www

merry
merry
2024/02/24 (Sat) 17:19

To sさま

コメントありがとうございます。

喜んでいただけて良かったです〜〜〜。ヽ(´▽`)/
皇后さまに大活躍していただきました。www
シン君のお守りが大変ですよね〜〜〜。

寒暖差が激しいですよね。
sさまもお身体ご自愛下さいね。

merry
merry
2024/02/24 (Sat) 18:09

To tiemさま

コメントありがとうございます。

ヘタレでしたねえ。ww
皇后さま尻を叩かれてやっとチェギョンをゲット!www
でもその後も何かと手がかかる息子です。^^;
皇后さま、頑張って〜〜〜。

merry
merry
2024/02/24 (Sat) 18:14

To 彩 さま

コメントありがとうございます。

ただいまです〜〜〜。🙌
やっと再開しました!

順位はなくとも、10個を教えて欲しいですう〜〜〜〜〜。
めちゃ気になる!!!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^ ^

merry
merry
2024/02/24 (Sat) 18:15

To ビオラさま

コメントありがとうございます。

皇后さま、大活躍でしたよねえ。www
おんぶに抱っこってほんとです!
まだまだ続きそうですよ〜〜〜〜〜〜〜〜。ww

merry
merry
2024/02/24 (Sat) 18:17

To j さま

コメントありがとうございます。

ヘタレですよねえ。
皇后さまが活躍して、やーーーーーっとチェギョンをゲット出来ました!
ほんと、憂いはまだまだ続きそうです。www

-
2024/02/25 (Sun) 00:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

merry
merry
2024/02/25 (Sun) 10:11

To し さま

コメントありがとうございます。

そうなの、誰も邪魔者が居ないというのに1人で掴まえられないという・・・。www
「皇后さまの発破の焼き直し」に笑っちゃった!
結婚後はチェギョンに丸投げのつもりだったのに、2人から頼られてしまっています。ww
いずれはチェギョンが担ってくれるでしょうが、それまで頑張れ、皇后さま!(^ ^)

まあむ
2024/02/25 (Sun) 17:38

今さらですが、お帰りなさい🎉
やっとゆっくりお邪魔できました。
どちらもmerryさんらしい作品で
帰ってきてくれたんだとしみじみ…
スマホでのコメント、早く慣れたいわ~笑

merry
merry
2024/02/25 (Sun) 18:35

To まあむさま

コメントありがとうございます。

ただいまです〜〜〜。🙌
私らしいと言ってもらえて嬉しい!!!ヽ(´▽`)/
スマホってなかなか難しいですよね・・・。
私は歳のせいです。^^;

-
2024/02/26 (Mon) 11:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

merry
merry
2024/02/26 (Mon) 13:55

To m さま

コメントありがとうございます。

ヘタレですよね〜〜。www
ほんと、孫たちまでが「おばあちゃま〜〜」とか泣きついて来そうです。
皇后さま、頑張って〜〜〜。www

くんちゃん=シックレットガーデン
2024/03/07 (Thu) 16:16

引き続き…

チエジュンの話に引き続き読ませていただきました🎵先月、ジフン君の映画を見てきたのですが。ますます男っ振りがあがってて💖今のジフン君とシン君のヘタレを比べて私も皇后様同様タメ息が出ました(笑)

merry
merry
2024/03/07 (Thu) 17:32

To くんちゃん=シックレットガーデンさま

コメントありがとうございます。

お!映画ですか!
羨ましいです〜〜。
このシン君、ヘタレですもんね〜〜。www

短編