fc2ブログ

シンの誤算


俺とチェギョンには2人の息子ヨンとサンが居る。
生まれた時は国中がお祭り騒ぎで、国民が挙って祝ってくれていた。

ヨンが4歳、サンが3歳の年子で、やんちゃもするがとても可愛い。


俺もだがチェギョンはもっと2人を可愛がっていて、忙しいながらも少しでも時間があれば彼らのところに飛んで行く。

俺は二の次三の次だ。


そうなるのは仕方ないと思うし、子供に嫉妬などしていない。
だが。
もう少し俺にも構って欲しいと思う時があるのだ。





「じゃあヨンとサンを寝かしつけて来るわね」
「ああ」

寝かしつけて“来る”と言いながらも、“来ない”時のほうが多い。
2人と一緒に寝てしまうのである。
当然俺は1人だ。
不満は溜まる一方だった。


が、公務や訓育に子供たちの世話と、チェギョンが忙しいのは判っているので、俺を1人にするなとかそんなことを言えるはずもない。

が、チェギョンとの時間は欲しい。




そんな時、インからいいことを聞いた。

『俺の兄貴が言ってたんだが、犬を飼い始めてから子供が犬べったりになって、奥さんとの夜の時間が取れたそうだぞ』

なるほど!!!




早速コン内官に頼んで子犬を飼うことにした。

「ヨンとサンに、生き物を大事にするということを学んで欲しいと思って。 言わば情操教育だな」

尤もらしい理由にチェギョンは嬉しそうに納得して、数日後、子犬が東宮殿にやって来た。





「きゃーーーーーー!!! 可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

・・・人一倍喜んだのはチェギョンだった。


勿論ヨンとサンも大喜びで、

「ぼくきょうからワンちゃんとねる〜〜〜〜〜!」
「ぼくも〜〜〜〜〜っ」

ヨンの言葉にサンも同じように声を上げ、俺は内心してやったりと思っていた。




が、子犬がトイレとかを覚えるまでが大変で、あちこちにおしっこをされたりして、女官やチェギョンまでもがわいわい騒いでいた。


「ヒョンはまだ赤ちゃんだもの、仕方ないわよね」

“ヒョン”というのは子犬の名前だ。


最初ヨンもサンも、好きな「ピカチュウ」にすると言い張ったのだが、皇室で飼う犬にそれはと父上が渋い顔をして、それを見たヨンが、「ヒョン」にする!と言ったのである。

おばあさまが大笑いしたことで、それに決定してしまったのだ。



なので今チェギョンたちは、

「ヒョンったらまたトイレの外におしっこして!」

とか、

「ママ〜っ、ヒョンがはっぱをたべてるよ〜」

とか、

「あっ、ヒョンがうんちした!」

とか言っている。
そういうのを聞くと苦笑いしか出ない。


それに、最初女官たちは「ヒョン」と呼ぶのを躊躇っていたが、今ではすっかり、「ヒョンが居ません!」などと慌てている。
それはそれで面白い。





そして漸くヒョンがトイレを覚えて、もうヨンたちと寝ても大丈夫、となり、これでやっとチェギョンが戻って来ると思い、俺は喜んでいた。



ところが。

なんとヒョンが、チェギョンの腹の上でしか寝なくなったのだ。




「ヒョンったら可愛いのよ〜〜〜っ。 眠くなったら私のお腹に乗って来るの! もう〜っ、信じられないほど可愛い!!!」
「・・・」


俺もお前の腹に乗りたいなどと言えるはずもなく、今夜もチェギョンはヒョンが居るヨンとサンの部屋に行くのだ。

「3人を寝かしつけて来るわ!」

3人じゃなく2人と1匹だろうがと俺が言う前に、チェギョンはもう部屋を飛び出ている。

しーーんとした部屋に俺は1人残されるのだ。


結局インの言葉を信じたせいで、俺のライバルが増えただけだった。

インめ〜〜〜〜〜〜〜、どうしてくれよう!!





関連記事
スポンサーサイト



SHARE
一話完結のリク話